Windows(ウィンドウズ)の基本設定・操作方法

当サイトはプロモーションが含まれています。

Windowsの基本設定

ウィンドウズ・アップデートを定期的に自動更新する。

ウィンドウズは、日々情報が更新され、改良・進化し続けています。
これはマイクロソフト社で行われており、私達ユーザーは、その改良された情報を自分達のパソコンにインストールしなくてはなりません。このことをウィンドウズ・アップデートといい、不具合を修正したり、ウィルスの不正侵入を防ぐために実施する必要があります。

★ ウィンドウズ・アップデートの手順
1.スタートからコントロールパネルを開きます。
2.ここで、「セキュリティセンター」、もしくは「自動更新」を開きます。
3.自動更新を開いたら、「自動(推奨)」にチェックを入れ、自動更新する間隔、時刻を設定してあげます。

Windowsの基本設定 TOPへ戻る

パソコン未使用時に、ディスプレイの電源を自動で切る。

ちょっとの用事で席を外したつもりが、ちょっとじゃ済まずに何時間も経過してしまい・・・。パソコンでの作業を何もしていないのに、ディスプレイ(あるいは本体)の電源がはいりっぱなしなのは、ちょっともったいない気がします。
そこで今回は、未使用時に自動でディスプレイの電源を切る設定のご紹介です。

★ 設定方法
1.「スタート」から「コントロールパネル」を開きます。
2.次に「電源オプションのプロパティ」を開きます。
3.「電源設定」のタブが開いたら、「自宅または会社のデスク」の電源設定の項目で、「モニタの電源を切る」のところで自分が設定したい時間を選択します。(1分後〜5時間後まで選べます。)
4.最後にOKをクリックすれば設定完了です。

また、同じ項目でハードディスク(本体)の自動電源断も設定できます。
省エネ対策にはぜひ利用したいですね☆

Windowsの基本設定 TOPへ戻る

見えないファイルを見えるように設定する。

Windowsでは、システム上重要なファイルなどは、あらかじめ見えないように設定してあります。また、自分で作ったファイルやフォルダも、プロパティから隠しファイルとして設定すれば、見えなくなりますね。これは単に見えなくなるだけであり、実在するものです。パソコンのメンテを行うときなどの為に、今回は全ての隠しファイルを見えるようにする設定についてです☆

★ 設定方法
1.スタートから「コントロールパネル」を開きます。
2.「ディスクトップの表示とテーマ」から「フォルダオプション」を開きます。(クラシック表示の場合は、そのままフォルダオプションを開きます。)
3.「表示」のタブをクリックし、詳細設定の項目で「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックをいれ、OKボタンをクリックします。

但し、ご自分で作成したエクセルファイルなどを、隠しファイルとして設定しておくと、これらも見えなくなってしまいますのでご注意願います! しかし、逆に隠して置きたい場合は好都合かもしれませんね。

Windowsの基本設定 TOPへ戻る

スタートメニューに表示される項目を変更・削除する。

WindowsXPでは、画面右下に表示されるスタートメニューから、様々なソフトを利用できます。この部分には、一般的によく使われると思われるソフト(電子メールやインターネット)などが入ってるのですが、個人的によく使うソフトなどは表示されていないかもしれません。
そこで、この「スタートメニュー」のカを自分好みにカスタマイズしちゃいましょう!

★「スタート」メニューの設定内容を確認する。
1.画面右下の「スタート」にマウスを当てて右クリックし、「プロパティ」を開きます。
2.次に「カスタマイズ」をクリックすると、「スタートメニューのカスタマイズ」が開きます。
3.ここで、スタートに表示できるソフト数の設定や、スタート一覧の削除などの設定が出来るので、用途に合わせて設定しましょう。

★「スタート」メニューにソフトを追加する。
1.スタートから「すべてのプログラム」を開き、追加したいソフトを右クリックします。
2.「ここで「スタートメニューにアイコンを追加」をクリックすればOKです。

★「スタート」メニューからソフトを削除する。
1.削除したいスタートメニュー内のソフトを右クリック。
2.ここで「この一覧から削除」をクリックすると、スタートメニューから削除されます。

なかなかいじることのない部分かと思いますが、使い易いように是非設定しておきたいですね♪

Windowsの基本設定 TOPへ戻る

「すべてのプログラム」内に表示されるソフトのアイコンを削除する。

「スタート」⇒「すべてのプログラム」からソフトを起動するとき、あまりにもソフトがたくさんあると、見つけ出すのに時間がかかってしまうことがあるかと思います。この「すべてのプログラムは」には普段使わないソフトを含まれているので、この部分から削除し、より使いやすくしちゃいましょう☆

★ 操作方法
1.スタートより「すべてのプログラム」を開きます。
2.削除したいソフトを右クリックし、「削除」をクリックすればOKです。

この操作で完全にソフトが削除されるわけではありません。ソフトをパソコンから完全に削除したい場合は、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から行いましょう!

Windowsの基本設定 TOPへ戻る

デジカメで撮った写真を、「壁紙」にする。

旅行先ですごくいい写真が撮れた!なんてときに、パソコンをお使いの方でしたら、これを壁紙に設定したいな〜と思うことがありますね。
「パソコンを開く度に、思い出のあの景色が・・・」パソコンを起動するのがちょっと楽しくなりそうです。

★ 設定方法
1.デジカメで撮った写真を、「マイピクチャ」に保存します。※なるべく解りやすいファイル名にして保存しましょう。
2.次に画面上の何もないところで右クリックし、「プロパティ」を開きます。
3.「ディスクトップ」のタブを開いたら、「背景」の一覧に先ほど保存した画像ファイルが表示されますので、これを選択し、最後にOKをクリックすれば設定完了です。

また、マイピクチャ以外に画像ファイルがある場合でも、ディスクトップのタブから「参照」を使って設定できます。

Windowsの基本設定 TOPへ戻る

システムの詳しいバージョンや状態など確認する。

パソコンのバージョンなどを調べるとき、マイコンピュータを右クリックして、プロパティを参照される方は数多くいらっしゃいますね。しかし、もっと細かい情報を確認したい場合は、別な方法でシステム情報を参照できます

★ システム情報の確認
1.スタートから「すべてのプログラム」を開きます。
2.次に「アクセサリ」から「システムツール」⇒「システム情報」と開きます。
3.するとシステム情報のインデックスが開きますので、ここで詳しいシステム情報を参照します。

この画面では、ネットワーク接続状況や、ハードウェアの様々な情報、システムの復元、DirectX診断ツールなどが盛り込まれています。
Windowsの細かい部分の状態や設定を確認したり、設定し直すことが出来ますよ☆覚えておいて損はないでしょう。

Windowsの基本設定 TOPへ戻る


【知って得する!パソコンで出来ることの全て!】TOPページに戻る